top of page

ハノイ滞在ガイド:街の見どころと宿泊エリア

更新日:2023年6月28日


ベトナムの首都であるハノイは、外国からの旅行者の人気観光地の一つです。

南部の大都市であるホーチミンが経済の中心として人気の都市ですが、首都のハノイは政治の中心としての役割を持ち、ベトナムの文化的側面が表れた都市になっています。 「ホーチミン好き」と「ハノイ好き」に分かれるほど2つの街の雰囲気や見どころは違います。なので、今回は首都:ハノイをご紹介します。

 
  1. ハノイの見どころ

  2. 【世界遺産】タンロン遺跡

  3. おすすめ宿泊エリア

 

ハノイの見どころ

ハノイを訪れる観光客の多くが滞在するエリアであるホアンキエム湖周辺と旧市街は、ハノイの中でも特に賑わっているエリアになっています。4〜5星ホテルも多く、治安もいいので安心して滞在することのできるエリアになっています!

特に週末のホアンキエム湖周辺と旧市街エリアは、車やバイクの通行が制限されるため歩行者天国になります。また、夜になるとウィークエンドマーケットも開かれるので、より一層華やかさが増します。 旅行者に人気のドンスアン市場へは、旧市街のメイン通りが市場の前への一本道になっており、旧市街の雰囲気を感じながら向かうことができます。また、ウィークエンドマーケットも開かれる場所になっているので、ハノイに到着後はすぐにチェックしに行ってみてください。 ホアンキエム湖からすぐにあるギフトショップでは、Thong Nhat Souvenir (2店舗有り)では、『Star Kitchen』の商品を置かせていただいているので、ハノイ観光のお土産探しに是非訪れてみてください。


↓Thong Nhat Souvenir (2023年6月現在)


 

【世界遺産】タンロン遺跡

ハノイには有名観光地が多くあり、政治的に重要な施設や歴史的な遺跡も多くあります。

その中でも、世界遺産に登録されているベトナム最初の民族王朝の遺跡「タンロン遺跡」は、人気の観光名所になっています。広大な敷地に幾つも重要な遺跡があり、現在も発掘が進む遺跡もあります。


↓「タンロン遺跡」公式サイト

  • 入場料  :3万ドン (約180円)

  • 開演時間 :午前8時〜午後5時


その他の有名観光地も、今後ブログで紹介していくので是非ブログを見に来てください。

 
おすすめ宿泊エリア


ホアンキエム湖

ハノイで1番の賑わいがあるホアンキエム湖周辺には4〜5つ星ホテルが多く、観光客が安心して滞在できるエリアになっています。オシャレなお店も多くあるので、ベトナム土産にも困らない人気のエリアです。


タイ湖

ハノイの中でも西欧人の在住者も多く、高級なエリアになっているタイ湖周辺にはインターコンチネンタルホテルやシェラトン、プルマンなど有名高級ホテルが多く立ち並びます。

また西欧人向けの高級レストランも多く、西洋風にアレンジが加えられたベトナム料理を楽しむことができます。


 

まとめ

今回は、ベトナムの首都:ハノイをご紹介しました。

歴史的な面と人々の生活の文化的な面が混ざり合うハノイの魅力は、まだまだ沢山あるのでこれからもStar Kitchenのブログを通してお伝えできるように頑張ります。


Comments


bottom of page