top of page

ホイアン滞在ガイド:町の魅力とアクセス情報

更新日:2023年6月15日

ホイアンの魅惑の街並み:歩くだけで感動が広がる世界遺産、1回は行ってみたい!!

皆さんは、ベトナムにある世界遺産の町「ホイアン」をご存知ですか?

ホイアンは、ベトナム中部にある古い街並みがそのまま残る有名観光地です。

今回は、皆さんの次の旅行先として世界遺産の街:ホイアンをご紹介します。

 
  1. 町の歴史

  2. ホイアンの見どころ

  3. 行き方(飛行機・バス)

 
ホイアンの”町の歴史”

まずは、ホイアンの歴史についてご紹介します。

ホイアンは16世紀頃から海上貿易の拠点として発展、日本の貿易船も多く訪れたことがわかっています。特に「日本橋」とも呼ばれる「来遠橋」は、当時の日本人のホイアン滞在が表れた建築物として写真スポットにもなっています。

2万ドン紙幣に「来遠橋」が印刷されていることでも有名です!ベトナムについて両替をした時には是非見てみてください。


 

ホイアンの見どころ

ホイアンの町の1番の見どころ夜の景色です。

夜になるにつれて活気を増していく町は、日本では感じることのできない雰囲気です。

午後4時頃になると旧市街を流れるトゥボン川に浮かぶ小舟が動き出し、街にランタンが灯りはじめます🏮

また、毎日開かれるナイトマーケットでは、ベトナムらしい雑貨やお土産を買うことができます。

歴史的な建物を活用したオシャレなカフェもとても多く、ホイアンの街並みを眺めながらゆったりとした時間を過ごすこともできます。日中はオシャレなカフェでゆったり、夜はランタンで飾られ綺麗な夜景の町を歩いて観光してみてはいかがでしょうか。

また、宿泊で訪れる方はホイアンの伝統的な建物を改築して宿泊者向けにしたホテルもあるので要チェックです。

ホイアンへの観光は、ダナンから日帰りでも行くことができるので、旅行のスケジュールに合わせて訪れてみてください。


旧市街には、オシャレな雑貨や革製品を販売するお店も多くあります!
Star Kitchenの商品はホイアンに3店舗を展開する『Art Book』に置かせていただいています!ホイアンに訪れた際には、是非日本へのお土産にどうぞ🙌

↓ギフトショップ『Art Book』ホームページ

ホームページ /Google Map(2023年6月現在)

 

行き方(飛行機・バス)

ホイアンへは主にダナンから向かうのが一般的です。ダナンからだと1時間で行くことができます!なので、日本からの旅行者はまずダナンに向かう必要があります。


飛行機(〜ダナン) *2023年6月現在

直行便

ベトナム航空(全日空とのシェア便有) 成田空港ーダナン国際空港


経由便

ハノイ・ホーチミンなどへ経由地には、さまざまな航空会社が就航しています。

ダナンへの飛行機はベトナムの国内線での移動になり、VietJet Airなどベトナムで高いシェアを誇る航空会社が就航しているのでチェックしてみてください。

*国内線の場合、ベトナム入国時のターミナルとは異なる場合に注意が必要です。


↓ベトナム航空


↓VietJet Air



バス、タクシー(ダナン〜ホイアン)

①シャトルバス

ホイアンへの行き方として観光客に人気なのがシャトルバスです。

シャトルバスは、ダナンの観光局やバスターミナルから出ており、約1時間でホイアンに向かうことができます。

シャトルバスの予約は、ダナンもしくはホイアンのホテルを通して予約することができます。また、ダナンの観光局でも予約することができます。

シャトルバスで行きたい方は、ホテルで予約できるかチェックしてみてください。


②グラブ・タクシー

ベトナムの移動手段として有名な配車アプリ「Grab(グラブ)」を使ってホイアンに向かうこともできます。

バイクタクシーを選択することはあまりオススメできません。
中・長距離になってしまうホイアンへの配車は、ドライバーさんが配車を断るケースがあるので注意が必要です。

なので、「Grab」での車の配車やタクシーでの移動をオススメします。


*ダナンから日帰りの方

夕方から夜にかけては、滞在先へ帰る観光客でかなり混み合うことが多いです。

特に9時頃はグラブの配車が混み合ってしまい予約ができない場合もあり、現金で言い値での交渉になってしまう場合もあるので注意が必要です。

スケジュール調整して、帰る時間を早めることもオススメです。


*ホイアン近郊で宿泊の方

ホイアンでは、レンタサイクルのサービスを行なっているホテルが多くあります。

旧市街やホイアン周辺の移動は自転車での移動が便利です。

ホテルの予約時に、レンタサイクルが可能かチェックしてみてください。

 
まとめ

世界遺産に登録された町であるホイアンは、伝統的な建物や幻想的な夜景で観光客を魅了します。少し行き方は難しいですが、そんなこと忘れてしまうくらいの景色や楽しさがホイアンにはあります。是非、一度訪れてみてください。

Comments


bottom of page