top of page

【2023年最新版】ベトナムへの入出国ガイド!

更新日:2023年5月22日


ベトナムは、東南アジアの人気観光地です。美しい自然や歴史的な建造物、おいしい料理など魅力がたくさんあります。しかし、ベトナムへの渡航・入国には、どんな手続きが必要なのでしょうか?

2023年5月現在:

渡航・入国にはビザや検査、保険などの制限や条件がありません


入出国情報は変更されることが多いので、最新の情報はこちらをチェック

 

1.日本出国時の注意点

2.ベトナム入国時の注意点

3.日本入国時の注意点

 
日本出国時の注意点
パスポート残存有効期限 入国時に6ヶ月以上が必要   
ビザ 15日以内の観光旅行は ビザ不要 (出国用の航空券やeチケットが必要 ) 

現在、「30日ルール」は廃止されてます! 30日以内に再度ベトナムへ入国する際に ビザの取得は必要ありません。 なので、基本的に15日以内の滞在の際は パスポートの残存有効期間に注意して、 入国審査に進んでください。

*滞在期間が15日を超える場合や必要観光目的以外で入国する場合はビザが必要なので要チェック


ベトナム入国時の注意点
制限なく入国可能 ワクチン接種証明書などの提示は不要

<アドバイス>

事前にホテルの予約証明書や ベトナムを出国する際の航空券の情報を 紙にプリント又はダウンロードしておくと ベトナムでの入国審査がスムーズに!

(推奨)海外旅行保険加入  
(推奨)入国後10日間の自己健康観察

海外で新型コロナウイルスに罹患した場合、原則的に医療費や追加滞在日の宿泊費は 自己負担になる ベトナムではUS$1万以上を保証する保険加入が推奨されている


日本入国時の注意点

※検査証明書・接種証明書は不要

Visit Japan Web 税関申告手続き

Visit Japan Web とは? 日本への入国時に「税関申告」を WEB上で申請できるサービスです! Visit Japan Webのサイトでアカウントを 作成し、日本入国時の航空券の情報を入力 「税関申告」に必要な情報を入力後に QRコードが発行されます! QRコードの提示で「税関申告」は完了です!


まとめ

ベトナムへの渡航・入国に必要な手続きを紹介しました。

ビザや検査、保険などの制限や条件がないので、事前準備が簡単です。


ベトナムは、東南アジアの魅力的な国です。美しい自然や歴史的な建造物、おいしい料理など見どころがたくさんあります。ベトナム旅行をする際は、この記事を参考にしてくださいね。



Comments


bottom of page